[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
21年度 西山ころばん塾終了☆
みなさんこんにちは~~~smile

一昨日をもちまして、
21年度の西山ころばん塾が終了致しました。

そして、西山でも最後に
『クリスマス♪ボーリング大会』を開催しました!!!

4人ずつ4チームを作り、ストライクが出たら全員で
「ばんざ~~~~い!!」
と喜びを分かち合い、よりたくさんばんざいが出たチームが勝ちというルールです星

とても楽しんでいただけたようです8分音符-x2Beamed*Tanpopo(白い背景用) †SbWebs†

運動のあとには、修了式も行われ、一人ひとりに修了証が渡されました。
そして、お一人ずつ挨拶もあり、充実した3ヵ月を過ごしていただけたようで
私自身も大変うれしく思います。

中には、塾でやった運動をお茶飲み仲間とやっている、なんて方もいらっしゃいました^^

これで終わりではなく、
これからもぜひ継続していただきたいなと思います照れ笑い

そして、来年は1月から北条地区でころばん塾がはじまります!!!
[2009/12/26 13:43 ] | H21年度 西山ころばん塾(21年10月~12月) | コメント(0) | トラックバック(0)
西山ころばん塾⑫
21年度西山ころばん塾もあと1回となりました!!!

ころばん塾では、毎回日直さんをお願いしていて、
簡単な挨拶を始めと終わりにしてもらうのですが、
今日の日直さんがこんなことをおっしゃってくれました。

「こんなに楽しい会は、生まれて初めてですキラキラ

また、帰り際に
「来年もやりますか!!?ぜひ参加したい!!」
と言っていた方もいらっしゃいました。

この事業に参加できていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさんに少しでもお役に立てているとしたらすごくうれしいです。

1217.jpg


来週は、最終回ですチューリップ
最後まで頑張らせていただきます!
クリスマスイウ゛ですし…Heart
[2009/12/17 16:34 ] | H21年度 西山ころばん塾(21年10月~12月) | コメント(0) | トラックバック(0)
西山ころばん塾⑪
今日、柏崎はとってもいいお天気でしたよオンプ 

西山ころばん塾もみなさん天気が良くて大喜び絵文字名を入力してください
お天気がいいとカラダも動きますよね!!
東京のような気候でした

包括さんによる認知症についての寸劇は、
去年と同様、素晴らしかったです!!!
「今度出て見ない??」
と誘われちゃいましたキラキラ笑顔

また、西山地区の社会資源についての話の中で、
地区担当の保健士さんがうつ病の話をされたときに
「みなさんのここでの楽しい様子を見ていたら、うつ病とは無縁だなと思いました!
みなさんにとっては必要ないかもしれませんが周りの方で…」
とおっしゃっていました。

普段、一緒に活動していない方からそう感じてもらえたというのは
私にとってもとても嬉しい一言でした

みなさんにも自信をもってもらいたいと思います。

1210.jpg

いよいよ来週は最後の評価で、測定も行います。

結果が第一で取り組んできたわけではありませんが、
測定の結果はちょっぴり楽しみです星

[2009/12/10 16:52 ] | H21年度 西山ころばん塾(21年10月~12月) | コメント(0) | トラックバック(0)
西山ころばん塾⑩~笑いのチカラ~
みなさんこんにちはりんご
12月になりましたねぇ~~ツリー

西山ころばん塾も今月で終わりです…jumee☆faceA117
今回は講話の担当でした。
『笑いのチカラ』というテーマで、ころばん塾が終わっても笑顔を、
笑いを大切にしてほしいということをお伝えしました。

そりゃ、お腹を抱えて笑えることなんて早々あるもんじゃないですよね・・・
悩みがあったり辛かったり寂しかったりするほうが多い気もします。
それでも、たとえ作り笑顔でも笑顔をつくることはやっぱり大切なのです。
心がけたいですね!

「生き切ることとは、前向きな気持ちと一歩を踏み出す積極性ではないか」という
しらさん(笑足ねっと代表)のコトバもみなさんにしっかりお伝えし、
しっかり受け止めていただけたように感じました。

「今日来てよかったわ」
そんな言葉をかけてくださる方もいらっしゃいます。

一つでも二つでも、みなさんのお力になれればと思っています。


さて、9回目ともなるとみなさんの動きが変わってきます!!
継続して行っている【ラダー】です。
1202① 
1202② 
1202③ 
1202④
黄色いところを踏まないようにすることで、足元を注意することを意識づけます。
前へ進むだけでなく、横へも進みます、斜めにも進みます。後ろにも進みます。
さまざまな筋肉を刺激し、バランス力アップを目指しますキラキラ(オレンジ)
また、さまざまなリズムや足の運びを行います。
『「1・2・3」の「3」のときに好きなポーズをとってください』
との指示に、それぞれの方が自分のできる範囲で素敵なポーズうふ

そして、ただ黙々とやるのではなく、楽しく、笑顔で行っています
それが一番大事なのです

これから寒くなりますので、体調に十分気をつけて過ごしましょうjumee☆faceA155R1




[2009/12/05 16:00 ] | H21年度 西山ころばん塾(21年10月~12月) | コメント(0) | トラックバック(0)
西山ころばん塾⑨
みなさんこんにちは絵文字名を入力してください

今年度の西山ころばん塾も今回で9回目電球
どんどんみなさんの動きが良くなっています!
よくなっている、というより動きの幅が広がったというのでしょうか。。。

よくなったというより、もとに戻っただけなんですよね、本当は・・・にこ
使わずに錆びていたものを磨いて使えるようにしている意識です。

1127.jpg
さて今日は、看護学校の学生さん5人が実習にみえました^^
そこで、体系もマルにしてお互いの顔がよ~~く見えるようにしてみました♪
学生さんはすごくフレッシュで、みなさんも大喜びでしたキラキラ

もうすぐ12月ですツリー
今年もあと1カ月!!
がんばりましょ~~モララー
[2009/11/27 17:43 ] | H21年度 西山ころばん塾(21年10月~12月) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

